

ゼノンめったぎり


なんやかんやで間が空いてしまいましたヽ( ´ー`)ノ

周囲の環境が少し変わり、また変わりと
慣れるのに少し時間がかかってしまいましたが(・ω・`o)

今後も何とか付き合っていくことになるのでしょう。





そんな感じで、リアルが忙しいと思ったらメイプルではもう5次転職が実装間近というらしく…

そういえば、ゼノンをまだ解体しきっていなかったってことで
このあたりでハイパースキルも解体しちゃおう(*´艸`*)

放っておくと、5次スキルも・・・って増えちゃいそうですからね(´-ω-)

あくまでも、自己満足だけど。なんとなくやっておきたいし。


ハイパースキル・パッシブ
つまり既存スキルを強化するタイプ。
全部で9種類、振れるのは5種類。お好みに合わせてどうぞ
●ブレードダンシング強化
Maple161211_111147.jpg
Maple161211_111149.jpg
Maple161211_111153.jpg
3種類。ムーブメントの必要性はあまり感じられません(´-ω-)

●ファジーロップマスカレード強化
Maple161211_111157.jpg
Maple161211_111159.jpg
Maple161211_111201.jpg
エクストラターゲットすごいじゃん!ってパッと見は感じるかもしれないけど、よく見ると砲撃モード限定。
つまり狙撃では増えないんです。いらない子(・ω・`o)

●ホログラムグラフィティ強化
Maple161211_111204.jpg
Maple161211_111206.jpg
Maple161211_111208.jpg
何も言うことはあるまい。
ただ、上記9種の中から5種を選ぶとなるとなかなか悩む。
その時の活動内容によって、初期化して振り返ればいいんだけどその初期化にもメルが必要。
自分のお財布と相談して、よーくかんがえよう(´-ω-)


ハイパースキル・アクティブ
普通のスキルみたいな新規スキル。特定レベルごとに解放される仕組みで全3種。
全部振れるので気にしない。レベルアップのご褒美みたいな?

●アマランスジェネレーター
Maple161211_111231.jpg
Maple161211_113320.jpg
150レベルで開放される、最初のハイパースキル
エネルギーが最大までチャージされ、さらに一定時間エネルギーの消費がなくなる。
お墓から復活してすぐに使い、エネルギー回復したり、
4次スキルのオーパーツコードと組み合わせて使ったり。

縁の下の力持ちスキルです

●コンファインエンタングル
Maple161211_111224.jpg
Maple161211_113243.jpg
170レベルで開放される第2のハイパースキル
俗にいうバインドスキル。
効果としては、バインド+戦士のマジッククラッシュ。
前方の敵を縛り、敵に付加されてる一部バフ効果(攻撃上昇等)を解除できる。
ただし行動を縛れない敵も存在するもので…(アビスボス等)
そんな敵にも、マジッククラッシュ効果は働くので、効果中は新たなバフがかからない。

つまり、反射とかを防ぐこともできます。

腐らない。さすがハイパースキル(*´艸`*)

●バーニングエクスプロージョン
Maple161211_111229.jpg
Maple161211_113309.jpg
200レベルで開放される最後のハイパースキル
画面全体に派手な攻撃を繰り出せる。
以前は攻撃+一時的な能力上昇だけだった…

けど、最近の改変によってダメージのカンスト制限上昇・クールタイム減少と強化されました。
さらになんと、「詠唱中無敵」

マグナスとかで、どうしても避けられないって時に50秒に1回でも数秒無敵化できるのは非常に強いと思います(*´艸`*)





こんな感じでよいでしょうか?
とりあえずハイパースキルまで完了ってことで。

5次スキルはしばらく吟味した後にでも更新しよう。

4次/3次/2次/1次/基礎


   -fin


続きで日常の事を。

続きを読む


ゼノンをみじん切りにしていく


巷でちょくちょく話に出てくる、日本における他愛ない、けれど譲れない。
そんな小さくも、終わりのない戦争・・・


「きのこたけのこ戦争」


ええ、お菓子のあれです。


そんな戦争が、ついにイカの世界にやってきてしまったようです。
いつか来るとは思ってたけど…。


あ、自分はどっちも愛して止まない中立派です。
なので今回はどちらにも参加せず見守ってました。

どっちも、良いところがあるから、選べるわけがないです

良く言えば中立。
悪く言えば優柔不断。

自分にはあま~く生きていきましょう(*´艸`*)

あ、イカの世界ではたけのこ派が勝利をつかんだようです。
過去今までにないほどの接戦だったとか。







4次スキル
Maple160621_225928.jpg

4次スキルは12個+1個
最後のマルチラテラルⅥは、200Lvになると習得できます。
とりあえずブレードダンシングさえ振っておけば140Lvまでは楽だと思います!



●ホログラムグラフィティ
Maple160621_225933.jpg
Maple160621_225944.jpg
自分の前方にフィールドを作る。作れる足場がなければ、自分の近くに形成。
一定範囲内を跳ねて回るボールは、まるで某スマホアプリのよう・・・
マルチモードリンカーで3種類に使い道を変えられます。
緑のこれは、「ボール」がダメージ判定を持っています。
なので、ボスに重なるように展開して使うのがいいと思います(投


Maple160621_225952.jpg
紫色のこれは、「ボールがフィールドに接触した時」にフィールド内の敵にダメージ。
マップ内の特定の場所に置いておき、狩りの促進にでもどうぞ。最近あったイベントでは、
幼稚園襲撃の時にも輝いてました(`・ω・´)


Maple160621_230002.jpg
桃色のこれは、パーティー補助。
中にいるパーティーメンバーにちょっといい効果を授けてくれます。
ただし、相変らず自分の前に展開するので、使うときはちょっと考えてから。

てゆーか、これ使うぐらいなら緑の使って早く倒しちゃいましょう…ヽ( ´ー`)ノ


●インスタントシャーク
Maple160621_230006.jpg
Maple160621_230044.jpg
追加回避率を上げてくれる生命線スキル。おまけでイージスシステムの火力をちょっとあげる。
マルチラテラルの回避率に加算というわけではなく、あくまでも追加回避。

敵からダメージを受けた!

自キャラステータスの回避率で回避判定→回避成功

回避失敗

マルチラテラルの回避率で判定→回避成功

回避失敗

インスタントシャークの回避率で判定→回避成功

ダメだったよ・・・(・ω・`o)

油断は禁物。当たるときは当たります。
避けられない攻撃も、最近は多いですからね(´-ω-)


●ゼノンエキスパート
Maple160621_230059.jpg
ゼノンマスタリーの上位スキル。
攻撃力も上がるし、クリティカル最小値も上がるし、ダメージ最小値も上がるし。
いいことづくめ(*´艸`*)

●メイプルヒーロー
Maple160621_230101.jpg
説明不要。
マスタリーブックが個別だった時代は、MAXまで上げるのは一苦労だったのにね(´-ω-)
楽な時代になったもんだ!


●ヒーローインテンション
Maple160621_230103.jpg
誘惑をも解除できる有能スキル。
あとはカオスブラッディクイーンの誘惑も解除できればいいのですが・・・
果たしてどうなる?


●ピンポイントロケット最終強化
Maple160621_230105.jpg
ついにピンポイントロケットもここまで来ました!
主力スキルには遠く及びませんが、直接手を下すまでもない敵にでも発射しておいてください。
ノーモーションで敵を殲滅するさまは、まさに人間兵器←


●ブレードダンシング
Maple160621_230108.jpg
Maple160621_230153.jpg
とりあえず、これがあれば狩りはどうにでもなる。
俗にいう暴風系のスキル。しかしその範囲は自分の周囲。
近づいた敵のHPをものすごい勢いで削っていきます。

さらになんと・・・使いながら移動できる。
右へ左へ、ジャンプまで。さすがにロープにはつかまれませんが。

つまり、平べったいMAPなら、このスキルを使いながら移動するだけで狩れてしまう
なんと優秀なっ

バーチャルプロジェクションで攻撃数を2回にすることもできちゃいます。

あ、決して夢幻の間で使おうなんて考えてはなりませんよ?
(今は湧きが激減してますが…)


●ファジーロップマスカレード
Maple160621_230210.jpg
Maple160621_230213.jpg
ゼノンの科学技術は常識を凌駕した!
どこからともなく、未来的なライフルを呼び出して敵を攻撃!
更にその弾丸は荷電粒子と思われる(スキルボイス参照)

このスキルも、マルチモードリンカーで3種類に変化するが、
ブレードダンシングがある以上、常に狙撃でもいい気はする。
高威力・単体攻撃に特化したモード。

Maple160621_230230.jpg
Maple160621_230233.jpg
いったいどこから呼んだんだといわんばかりの巨大な戦車で前方を砲撃。
打ち出される緑色のレーザーはとってもきれいです。
前方広範囲・複数攻撃に特化したモード。


Maple160621_230240.jpg
Maple160621_230300.jpg
爆撃機さえも召喚してしまった…。
というかルーティ何者だ
上方向にも少し範囲が広い。
ゼノンに当たらないように爆撃してくれる。
こんな技術…ほんとにルーティ何者だ
前方・後方・上方向と、範囲攻撃に特化したモード。

※ルーティはゼノンと一緒にゲリーメルを裏切った猫?型のロボット?何でもできる子。


●オーパーツコード
Maple160621_230306.jpg
Maple160621_230312.jpg
エネルギーをすべて消費して、短時間莫大な力を発揮できる。
ALLステータス20%と見合うかどうか、考えるのはあなた次第。
とあるハイパースキルを使えば、エネルギーの問題は解決(*´艸`*)


●オフェンシブマトリックス
Maple160621_230325.jpg
Maple160621_230426.jpg
スタンス50%と防御無視30%を上げてくれる。
スタンスは、マルチラテラルⅥまでと合わせて90%まで上昇。
ハイパーステータスも使えば100%は達成できます!
ノックバックしないっていうのは地味に便利ですからね(*´艸`*)


●タイムカプセル
Maple160621_230335.jpg
Maple160621_230345.jpg
ゼノンの技術は時間さえも凌駕した!!

バイパーのタイムリープとは違い、通常の1.5倍?2倍?くらいの速度で再使用待機時間を過ごすことができる。

でも、普通に考えてボス戦で使ってる余裕ないよね(´-ω-)
1回でもダメージ受けてしまうと即終了。
使ってる間は自分は何もできない。

もうちょっと、何か変わってくれれば使い道も見いだせるだろうにo< ・ω・ >o


●マルチラテラルⅤ
Maple160621_230349.jpg
各ステータスに260以上APを振ることで効果発動。

今までのマルチラテラルと効果は重複。

STR260以上:スタンス35%
DEX260以上:耐性35%
LUK260以上:回避率35%
STR,DEX,LUK260以上:ダメージ35%、HP.MP30%上昇



●マルチラテラルⅥ
Maple160621_230352.jpg
200Lv達成時に修得できる隠しスキル。
マルチラテラルの現状最終段階。

今までのマルチラテラルと合計で…

STR330以上:スタンス40%
DEX330以上:耐性40%
LUK330以上:回避率40%
STR,DEX,LUK330以上:ダメージ40%、HPMP30%上昇





これで、残りはハイパースキルだけ。

そういえば、クローバーイベントは今日でおしまいでしたっけ?
無期限のトーテムでも出れば、もう少し魅力的なイベントになったんでしょうが…

ケチなイベントでしたねヽ( ´ー`)ノ


3次/2次/1次


  -fin  

ゼノンをざく切りにしていく


もう、毎日アイスが欠かせません。
朝起きて、昼間に、お風呂上りに…。

これは大変だ、どれだけ買いだめておいても足りなくなるぞ…

今年も、新作とか探しにコンビニめぐりをしなくては(`・ω・´)







3次スキル
Maple160618_194130.jpg加工が雑なのはいつもの事~♪

3次スキルは全部で10個。
基本、ピラースクランブルを捨てスキルでいいかもしれないけれど、
ダイアグナルチェイスは主に移動スキルとして使うから、MP消費が気になるなら1で止めておくのも有りかな?
「たかがその程度のMP、気にしないわ!」っていう懐の広い方は、MAXまで上げておけば攻撃にも転化できていいと思います(´-ω-)


●ダイアグナルチェイス
Maple160618_194432.jpg
Maple160618_194532.jpg
斜め上に移動できるスキル。おまけで攻撃判定もある。おまけで。

真上に移動できるスキルが、アビエーションリバティーしかないゼノンにとっては、
斜め上であっても、上に移動できるこの子は重宝してます。

アビエーションリバティーだと遅いんだ…(・ω・`o)


●ピラースクランブル
Maple160618_194630.jpg
Maple160618_194716.jpg
重力を無視して敵を打ち上げるスキル。

―重要―
 現在、このような敵を浮かせたりするスキルを使うと、誤BANされる恐れがあるみたいです。


ほかの職業でも思うけど、浮かせるスキルのいい使い道が思いつかない…。
せめて、敵を本来ありえない足場に移動させられるとかできればいいのに!

だれか、いい使い道教えてください(´-ω-)


●トライアングルフォーメーション
Maple160618_194802.jpg
Maple160618_195239.jpg
手数もちょっと増やせるし、敵の命中率も落とせる!(あんまり実感はない)
どこから出撃してきたのか、発動すると敵の頭上にどこからともなく召喚される。

突然こんなものが頭の上を飛び回ってきたら、敵も困惑するのでしょうね…。
だからって、パペットみたいに攻撃対象を変えてくれるわけじゃない。何の迷いもなく、プレイヤーを狩りに来る。
やられる前にやってしまえ!


●バーチャルプロジェクション
Maple160618_202336.jpg
Maple160618_202341.jpg
3Dプリンターで自分を複製する。
要するにシャドーパートナーとか、ミラーイメージング。
単純に攻撃回数が倍になるって考えると、その偉大さは分かってもらえるかと。
1人でも可愛い我が子が2人になるって考えるとっ

複製できるといっても、あくまでも1人だけ。
たくさん作ることはダメみたいです(´-ω-)

さて、この複製された影ですが、シャドパとかと違い時間経過では消えない。

スキル使用時のキャラクターのHPの1000%(10倍)の累積ダメージを本体が受けると
消滅してしまいます。
スキルを使いなおせば、その度に影のHPは回復します。

問題点として、乱戦の中では消えたことに気づきにくいぐらいでしょうか…

いつの間にかもう1人のボクが消されている…o< ・ω・ >o



●エクストラサプライ
Maple160618_202428.jpg
Maple160618_202443.jpg
エネルギーを10だけすぐに回復してくれるスキル。
インクラインパワーとか、リニアパースペクティブで消費したエネルギーを
すぐに回復したい時にどうぞ。

ただ、使っても使わなくてもすぐに回復する


●ピンポイントロケット2次強化
Maple160618_202452.jpg
いーつーもーのー

我が子と一緒にだんだんと強くなってくるピンポイントロケット…
そろそろ愛着がわくころではないでしょうか!(’


●コンバットスイッチング
Maple160618_204250.jpg
Maple160618_204258.jpg
武器を伸ばして爆発させるスキル。

ゼノンの武器は使い捨てだった!!!!←

なんてことはなく、何回でも爆発させられる。
酷使しすぎだろう…。


このスキルは、マルチモードリンカ―でまた使い方を変えられる。

Maple160618_204357.jpg
Maple160618_204413.jpg
攻撃速度も範囲も優秀で使いやすいモード。
さりげなくこれも、武器がエフェクトに適用される。
相変らず、伸びるのはそこか…。


Maple160618_204458.jpg
Maple160618_204508.jpg
ジャンプ中に使うことで真下を攻撃できる。

ゼノンの武器って何でもアリ。
伸びるし、分裂もするし。



●デュアルブリードディフェンシブ
Maple160618_205435.jpg
Maple160618_205445.jpg
驚異の回避率100%スキル。
つまり絶対に避けられる(避けられるとは言っていない)


ただし、避けるごとに次に避けられる確率が低下していくデメリットも。
100%→95%→90%→85%・・・って感じ

ただし、エネルギーを7消費と、結構使うのでご使用は計画的に。
エクストラサプライとセットで使うってのも。



●イージスシステム
Maple160618_205541.jpg
Maple160618_205623.jpg
敵の攻撃を受けると、ミサイルを発射して反撃する。
攻撃を受けなくても、ミサイルを発射して攻撃する。
近づくことが罪なのだ。

ピンポイントロケットと違い、ミサイルは青い火を噴いて飛んでいく。
オンオフスキルなので、オンにしてないと機能しないから注意。
逆に、必要ないときはオフにしておくこともできる


●マルチラテラルⅣ
Maple160618_205543.jpg
こんなにステータスを上げておけるのかってあると思うけど、4次転職(100Lv)くらいには達成できてるはず。
INTを捨てていればね!!!

Ⅰ・Ⅱ・Ⅲと重複する。
その効果は…

STR150以上:スタンス25%
DEX150以上:耐性25%
LUK150以上:回避率25%
STR,DEX,LUK150以上:ダメージ25%、HPMP20%上昇

既に十分なんじゃないかって。
まだまだ、4次でもっと強くなる。






これで3次まで完了。あとは4次とハイパースキルかなぁ。。

この暑さで、やる気が持つかどうかが心配。

アイスをください~❄❄

  -fin  ロケ地:オルビス

ゼノンを千切りにしていく



さて、昼間も夜中もとんでもなく暑い日々。
今年は春なんてなかった気がします…

あーあー、今年もまた夏がやってきたぁぁ(・ω・`o)


扇風機つけても暑いので、今日はリンゴジュースを飲みながらぼちぼちと。







2次スキル
Maple160617_220023.jpg


●クイックシルバーソード
Maple160617_220627.jpg
Maple160617_220803.jpg
2次の主力攻撃スキル。

目の前をすぱすぱっと斬りつけます。
ところが、これで終わらないのがゼノン。

Maple160615_214912.jpg
マルチモードリンカ―を使うことで、なんと!
更に2つの攻撃方法に変更することができます。


Maple160617_220645.jpg
Maple160617_220757.jpg
目の前に剣を伸ばす攻撃。
前方への攻撃範囲はほかの2種類よりも長いです。


Maple160617_220701.jpg
Maple160617_220747.jpg
ジャンプをしながら周囲を攻撃。
エフェクトは3種類の中で一番きれいだと思います(`・ω・´)

マルチモードリンカーはスキル使用中にもモードの変更ができるので、
跳躍でジャンプしてから、すぐにモードを変えて・・・なんてことも。


●イオンスラスター
Maple160617_222333.jpg
近未来的なバイク(?)を召喚して敵を押し出すスキル。
キーを押し続けていれば長く押し出せ続けられる。

Maple160617_222341.jpg
どけどけ~!
ゼノン様のお通りだ~!

ただし、バイク召喚時にエネルギーを3使うので、注意。
どうせ、すぐ回復しますけどヽ( ´ー`)ノ


リンゴジュースの残りが、もうあと半分だ・・・(・ω・`o)


●リニアパースペクティブ
Maple160617_222837.jpg
Maple160617_222842.jpg
クリティカル確率を上げてくれる良い奴です。
使用時にエネルギーをry
どうせ、すぐ回復するのでry

クリティカルも、ビッグバン前は遠距離職の特権だった気がするんだけど、
いつのまにか、持っているのが当たり前になってますね…。


●エフィシェンシーパイプライン
Maple160617_223855.jpg
Maple160617_223919.jpg
ちょっとまて、その機械どこから出した?
身体の中に隠してた?

質量保存の法則は乱れた!!!

HPとMPを増加してくれる、ハイパーボディみたいなスキル。
一応、パーサブルハイパーボディとは重複して使用できてます。

決して、HPが極端に低いという職ではないけれど、
備えあれば憂いなし。


●ゼノンブースター
Maple160617_224340.jpg
Maple160617_224345.jpg
言わずと知れた、ブースター。

4次スキルのブレードダンシングには意味ないけど、
攻撃速度が上がれば、それだけ短い時間でたくさん攻撃できるということ。


●ゼノンマスタリー
Maple160617_224909.jpg
熟練度と攻撃力が上昇する。

熟練度が上がると、ステータス攻撃力の最少ダメージが微増。
ダメージの幅が狭くなるってこと。

しかし、世の廃人様方のステータスは最少200万・最大200万であった。


●ピンポイントロケット1次強化
Maple160617_224913.jpg
1次スキルにあったピンポイントロケットをちょっと強くできる。
彼の未来はまだまだこれから。


●マイノリティーサポート
Maple160617_224917.jpg
上昇量は僅かながらも、STR,DEX,LUKがメインステータスのゼノンにとっては
かなり恩恵の大きいもの。
あくまでも追加上昇なので、マルチラテラルにはしっかりと素で振らないと。


●マルチラテラルⅢ
Maple160617_224920.jpg
これもⅠとⅡと重複。

3つ合計で効果は…
STR90以上:スタンス15%
DEX90以上:耐性15%
LUK90以上:回避率15%
STR,DEX,LUK90以上:ダメージ15%・HP,MP10%


相変らず、全部有能。

ところで、INTは?←





こんな感じの2次スキルたち。

2次からマルチモードリンカーを使うスキルが出たから、長くなってきたぞ・・・

集中力が続くかどうか・・・。

気づいたらリンゴジュース(紙パック)が2本空っぽに…


  -fin ロケ地:夜市場

ゼノンを輪切りにしていく



さてさて、前回に引き続いてゼノンのスキルを
ささささっと書いていこう。


需要も、市場価値もないので、完全に自己満足ですね(*´艸`*)







1次スキル
Maple160616_212514.jpg





●エネルギースプライン
Maple160616_212521.jpg

1次の間のメイン攻撃スキル。
範囲も速度も、なかなかいい感じ。

Maple160616_212537.jpg
なによりもこのエフェクトがいい!
青白っぽさとか、いい味出してますよね~(*´艸`*)

ついでに、装備している武器によっては
Maple160616_213239.jpg
ちゃんとエフェクトに反映されてます。

伸びるのそこだけかよっ!
ってツッコミはなしです(・ω・`o)


●サドンプロペラ
Maple160616_212550.jpg
つまりフラッシュジャンプ。


Maple160616_212556.jpg
体感的には、ジェットやキネシスより飛距離は長い感じ。

狩場をぴょんぴょん縦横無尽に駆け回るのは爽快!
戦国大合戦でコイン集めに短時間で周回したい時にも便利!
そんなことよりのどが渇いた!



●インクラインパワー
Maple160616_212611.jpg
バフスキル
攻撃力+30
とりあえず使っておけば強くなれる。

Maple160616_212616.jpg
使うためには、MPじゃなくって
Maple160615_215122.jpg
このエネルギーを消費します。
インクラインパワーは、エネルギー3消費なので、
ALLステータス-3%・・・。


どうせすぐ回復するので気にする必要はないですけどヽ( ´ー`)ノ



●ラジアルナーブリファイン
Maple160616_212641.jpg
SPを振れば、常に恩恵を受けられるタイプのスキル。

形骸化した命中率は果たして必要なのか…?


とりあえず、移動速度やジャンプ力の増加はうれしいね(*´艸`*)


●ピンポイントロケット
Maple160616_212643.jpg
エネルギーを1つ使って4発のミサイルを発射するスキル。
キーを押しっぱなしにしてると、ガンガンエネルギーがなくなっていくので注意。

このスキルが一番輝くのは、やっぱり固定ダメージしか与えられない
イベントモンスターと対峙した時でしょうか。

ただエナジーソード振り回すより手数は稼げます。

Maple160616_212708.jpg
ミサイルは紫の火を噴きながら近くの敵へ向かって飛んでいく…。
ランダムターゲットなので、敵がたくさんいるところでは狙った敵に当たらないなんてことも。


何よりもこのスキル、0次スキルの
アビエーションリバティーで飛行中にも使えるのです!!

空中から一方的にミサイルで敵を攻撃できるのは、この職の特権ですね(*´艸`*)



●マルチラテラルⅡ
Maple160616_212723.jpg
0次にあったものと効果は重複する。

ステータスはまんべんなく上げていきましょう!
(INT以外)

Ⅰ+Ⅱで効果は・・・
STR40以上:スタンス8%
DEX40以上:耐性8%
LUK40以上:回避率8%
STR,DEX,LUK40以上:ダメージ8%・HPMP5%上昇

どれも捨てがたい効果(*゚Q゚*)






1次スキルはこれで全部。

次はまた気が向いたら。

あくまでも、自己満足だから…。


 -fin

中の人

Culo/ほろう

Author:Culo/ほろう
・ゼノン
・221Lv


メイプルしたり、
提督やったり、
イカになったり、
ポケモンしたり。


7月です。
嘘憑き狐は
お風呂上り。
クーラーの効いた
涼しい部屋で
ハーゲンダッツを
召し上がるの。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
リンク一覧
月別アーカイブ
検索フォーム
